人形アニメーション作家 持永只仁

■開催場所:東京国立近代美術館フィルムセンター

■開催期間:2017/05/13~2017/09/10

■開催時間:11:00~18:30

■休館日:月曜日

■引用元:http://www.momat.go.jp/fc/exhibition/mochinaga/

日本に国産アニメーション映画が誕生して一世紀を迎える2017年は、その先駆者たちの足跡をたどるまたとない機会です。切り絵、セル、影絵といった技法を開拓した数々の作家が現われた中で、人形アニメーションという新分野を切り拓いたのが持永只仁(1919-1999)です。

 東京に生まれ、佐賀や中国・長春で育った持永は1939年に芸術映画社に入社、瀬尾光世のもとでセル・アニメーションの修業を積み、『アリチャン』(1941年)では日本初の多層式アニメーション撮影台を開発しました。中国に渡った1945年に終戦となり、以降は新生中国の撮影所設立に力を尽くすとともにアニメーションの製作を指導、後の中国動画界をリードする多くの人材を育てています。1953年の帰国後は人形映画製作所を率いて『ちびくろ・さんぼのとらたいじ』(1956年)などの名作を送り出し、またその後も『ルドルフ 赤鼻のトナカイ』(1964年)などアメリカのテレビ・劇場向け作品に携わります。とりわけ『怪物の狂宴』(1967年)は、少年時代のティム・バートン監督にも強い印象を与えました。

 日中両国における人形アニメーションの創始者であり、アメリカの子どもたちも魅了した持永は、日本のアニメーション史においても独自の国際性を持つ存在です。この展覧会では、持永家で長く保管されてきた人形たちや製作資料、さらに写真や作品映像も交えながら、卓越したクリエーターであり優れた教育者でもあったその生涯に迫ります。また長い時を超え、弟子の川本喜八郎らが造形した愛らしい人形たちにも出会える機会となるでしょう。

○東京国立近代美術館フィルムセンター

所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋3-7-6
電話 03-3561-0823
交通 営団地下鉄銀座線「京橋駅」下車、出口1から昭和通り方向へ徒歩1分
都営地下鉄浅草線「宝町駅」下車、出口A4から中央通り方向へ徒歩1分
営団地下鉄有楽町線「銀座一丁目駅」下車、出口7より徒歩5分
JR「東京駅」下車、八重洲南口より徒歩10分
URL http://www.momat.go.jp/